はせぼんのレインボーライフ

ポケモン、特に「ブイズ」が大好きすぎる人のブログ。タイトルは某OCGとは関係ないぞ!

【ワーフリ】ケモナーがワーフリするとこうなる

最近だいぶパーティも固まってきたのでパーティ紹介。なお趣味全開パなのでアドバイスとか受け付けてないです。

 

①ヘルガ軸風パ

f:id:hasebon:20200208150006p:image

サービス開始直後にナーフされて散々批判きたらしい風パ。まあ当時まだやってなかったのでそんなの知らなかったんですけど。

とはいえヘルガさんのリーダースキルが雷属性相手に強いのなんの。

シロ+アルベルトで互いのスキルを効果的にぶつける構成。ユニゾンのラムスを先に使っておけばスキルダメージも上がるのでダメージ稼ぎにもなる。

ミア+クロもミアのスキルを確実に当てたかったからこの組み合わせになった。

 

②ラムス軸雷パ

f:id:hasebon:20200208151946p:image

ラムスさん「女性」だったの驚きました。ふつくしい

ラムスさんのリーダースキルのスキルダメージ増加の倍率がエグい。これは組まねばと思った。

とにかくラムスさんのスキルがたまったらどんどん使っていって、パーティ全体のスキルダメージを上げていく構成。

ラムスさんのユニゾンにシラノさんを入れてバトル開始時からスキルゲージ上昇。

アルベルトのユニゾンは安定のシロ。

クロのユニゾンアルクで、アルクのスキルを確実に敵にぶつけるため。

ちなみにアルクは主人公なので、人間ですが特別にパーティに入れてます。

ラムスさんのトールハンマーで6ケタダメージ叩き出すの楽しい。

 

③ファフ軸水パ

f:id:hasebon:20200208151129p:image

ファフのリーダースキルとアビリティで徹底的に火属性ダメージをカットしながら耐え抜くパーティ。前2つと比べると耐久よりなので戦力低めですが火相手なら安定します。

まあそれでもクリアまでに時間かかるのでバトル評価は上げにくいですが…存在意義がやや薄め。

とはいえクラウスの水属性キャラ攻撃UPリーダースキルは後述のルーに比べると見劣りしがち…

初期キャラのアルクとストーリー加入のシロ以外は全員★★★キャラなので組みやすさがウリ。

 

④ルー軸獣パ

f:id:hasebon:20200208161218p:image

最近新キャラで登場した期待の新星ルー。リーダースキルが「パーティに種族『獣』キャラを4体以上編成したとき、パーティ全体のHP+30%&攻撃力+60%」とかいう「お前これで獣パ組めよ」としか言えないようなキャラだったので即採用でした。割とすんなりガチャで引けたのももはや運命なのでは。

ルー自身が風属性だし、獣族ってなぜか風属性多いので思い切って2つ目の風パ組みました。

ニゾンも獣オンリー。そもそもルーのアビリティに獣族の数依存のものがあるのでこうした方が強い。

使った感じ、確かに素の火力は上がるもののスキルダメージにほとんど補正が入ってないのでダメージの総和としてはラムス軸の雷パには劣る感じ。HP+30%があるので安定感はこっちの方が上かな。

同じ獣族のミュウとレベッカも持ってますがケモ成分薄めなので除外。というかレベッカ初見だと獣族入ってんのわかんなかったし…

逆に明らかケモなシラノさんは残念ながら「妖」族のみなので入りませんでした。

そのうち「獣/ドラゴン」族のファードラとか来ないですかね。

 

ちなみにワーフリの全キャラの中で一番好きなのはシラノさんです。こんこーん!