はせぼんのレインボーライフ

ポケモン、特に「ブイズ」が大好きすぎる人のブログ。タイトルは某OCGとは関係ないぞ!

【ポケモン】着ぐるみ制作プロジェクト アラジンパンツ編②

先日、またまたオカダヤ新宿店に行き布を仕入れてきました。

f:id:hasebon:20200219234425j:image

150cm幅×370cm長のブライトショートファー。今までこの布のことをロングファーって呼んでましたが間違ってました(爆)

布も仕入れたので制作再開。アラジンパンツのパーツをもう1枚切り出していきます。切り出し方は前回の記事を参照。

f:id:hasebon:20200219234743j:image

これでパーツの切り出しはできました。ここから縫っていきます。

途中縫うのに夢中になりすぎて写真撮るのを忘れてました…(汗

まず、1枚のパーツのうち、左右にある一番短い辺同士を輪っかにして縫い合わせます。そうすると、その下にある曲線部分が裾になります。

2枚とも縫い終わったら、次は一番長い辺を前後で縫い合わせ2枚を合体させます。

そうしてできるのがこちら。

f:id:hasebon:20200219235222j:image

男性用LLなので丈が1m以上あります。パンツっつーかもはやオーバーオールに近い。

次に、裾を内側に2回折り、重なった部分の上部を縫います。こうすることでゴムを通す穴が一周作れます。

作れたら、ゴムをゴム通しを使って通します。ゴムの長さは足首+10cm程度。ゴムを通したらゴム端を結びます。

f:id:hasebon:20200219235732j:image

これを両足やるとこうなります。

f:id:hasebon:20200219235800j:image

(写真じゃちょっとわかりづらいかもですね…)

同様に、ウエスト部分も内側に2回折り、重なった部分の上部を縫います。

f:id:hasebon:20200219235910j:image

エストはこの後の工程のことを考えてゴムはまだ通しません。

出来上がったのがこちら。

f:id:hasebon:20200220000437j:image

(先述の通りウエストにゴム入ってないので現段階では履けません)

この上からスカートを取り付けることで、マフォクシーのようにボリューム感のあるスカートにしよう、というわけです。

今回はコスプレ衣装なのでかなりオーバーサイズで作ってますが、これこの生地で普通にアラジンパンツ作りたいなってぐらい作りがいいです…型紙のちからってすげー!

 

文字にするとかなり書くこと少ないんですが、布仕入れてからアラジンパンツ完成まで3日かかりました…

まあやってることはひたすら切って縫うだけですしね…

次回はスカート部分を作ります!マフォクシーのスカートには左右に炎のような模様が入ってるのでそこの再現までしっかり作りたいです!