はせぼんのレインボーライフ

ポケモン、特に「ブイズ」が大好きすぎる人のブログ。タイトルは某OCGとは関係ないぞ!

【ポケモン】着ぐるみ制作プロジェクト 材料調達編

今日は、先日ブログでも書いた「オカダヤ新宿本店」→本店 布・生地、毛糸、手芸用品の専門店 オカダヤ(okadaya)の「コスプレ部」スタッフの方に会って今後の制作のヒントをもらってきました。

 

結果的に言うとめちゃめちゃ大満足でした!胴体の完成への道が見えた感じ。制作モチベがぐーんとあがりました!⤴︎⤴︎

 

いただいたアドバイスを踏まえて今日購入したのがこちら↓

f:id:hasebon:20200130224405j:image

サスペンダーとそれに合う15mm幅のゴム紐、この2つはマフォクシーの下半身部分の制作に使う予定。

臙脂色のヒモとその留め具は頭部分を被った時の固定用に使う予定です。(この2つは今日のアドバイス関係なく元々買うつもりだった)

この2つを買う時に参考にしたのがこれ↓

f:id:hasebon:20200130225107j:image

今年の初めに買って今結構お気に入りの狐面。この狐面に使われてたヒモと留め具を参考にしました。

 

話が逸れますが、この狐面は「狐面堂」という狐面を中心に妖狐グッズを扱うお店で購入したもの。

「狐面堂」→狐面堂

普段は通信販売が主らしいのですが、今年の初めに「妖店マーケット」という「妖怪アイテムを取り扱うハンドメイドのお店が集結するイベント」があり、このお店も出店していたので、実際にそこに行って買ってきました。

以前から狐面は持ってましたが、プラ製で小さく、顔のデカい私には合わなかったのでもっと自分の顔に合うかっこいい狐面を探していたところでした。

最初興味半分で「狐面専門店なんてこの世にあるのかな…」と調べていたらこちらのお店がヒットし、世界の広さを実感しました…

しかも調べた日の2週間後に「妖店マーケット」に出店しますとの情報もあり、これは運命だ…と胸が高鳴ったのをはっきり覚えています…マーケットに行った時、実物の狐面がずらりと並んでいて、めちゃめちゃ興奮したことは忘れられません…!

 

えーと、めっちゃ話逸れましたね(笑)

 

そんなこんなで、材料も作り方も揃ったので、いよいよ下半身部分の制作に取り掛かろうと思います!

アドバイスもらったとはいえ無事に縫い上げられるかどうかすごい不安だけどな!!!