はせぼんのレインボーライフ

ポケモン、特に「ブイズ」が大好きすぎる人のブログ。タイトルは某OCGとは関係ないぞ!

【ポケモン】着ぐるみ制作プロジェクト 炎のスカート編

 

今回は、マフォクシーの特徴の一つでもある「炎の模様が入ったスカート」の制作に取り掛かります。

まずは前回「アラジンパンツ編」でも大変お世話になった「でぃあこす」さんのサイトからスカートの型紙を印刷。

指示通りに貼り付けてカット。


f:id:hasebon:20200306234429j:image

f:id:hasebon:20200306234432j:image

そうしたら布に当てて型紙に沿ってカット。左右2枚を切り出します。


f:id:hasebon:20200306234527j:image

f:id:hasebon:20200306234524j:image

次に、「炎の模様」をオレンジ色の布から切り出します。

当然型はないのでフリーハンドで作成。パソコン使っても良かったんですがウチのパソコンポンコツなので起動にすごい時間かかるんですよね…なのでめんどくさいので手でやりました(爆)


f:id:hasebon:20200306235033j:image

f:id:hasebon:20200306235036j:image

f:id:hasebon:20200306235042j:image

モンコレや資料を見ながら、先ほど切り出したスカートの生地と照らし合わせサイズ感を確認、型を切り出したのち、オレンジの布から切り出し、また臙脂色の布からも切り出して縫い合わせるためのスペースを作ります。

これで縫い合わせる準備ができました。

f:id:hasebon:20200306235352j:image

あとはこれらを線に沿って縫うだけ。これを左右両方やります。

f:id:hasebon:20200306235543j:image

ちょっと寄ってしましましたがなんとかできました…(汗)

 

次に、スカートの裾、ギザギザ部分を作っていきます。

モンコレやポケモン図鑑を見ながら慎重にハサミを入れていきます…

ギザギザの位置や大きさまで完全再現しようとすると本当に大変なので、ある程度自己流で作りました。毛の位置とか跳ね具合とか個体差だってあるでしょ←

左右対象にするため、裏面同士で合わせて2枚一緒に切ります。

f:id:hasebon:20200307000025j:image

最後に、スカートの左右同士を縫い合わせて完成!


f:id:hasebon:20200307000117j:image

f:id:hasebon:20200307000121j:image

試着してみた感じ、なかなか良さそうです!

炎の模様の位置もちゃんと左右に出ましたし、裾のギザギザもある程度再現できました!(マフォクシーのスカートの裾の一番左右にある大きな跳ね毛は物理的に再現は無理そうです…どうなってんだよあれ)

この時の写真はスカート単体でゴムも入ってないため足を結構開いて撮ってるのでそれっぽくなってますが、これがアラジンパンツと合体させたときにどうなるかですね…

次回はそのアラジンパンツとの合体、さらにサスペンダーを取り付けて、いよいよ着られる状態にします!

そしたら上半身も一緒に着て一度全体像を見てみたいですね!