はせぼんのレインボーライフ

ポケモン、特に「ブイズ」が大好きすぎる人のブログ。タイトルは某OCGとは関係ないぞ!

【ポケモン】着ぐるみ制作プロジェクト進捗

Twitterにいた1年半前から、自主制作でポケモンの着ぐるみを作っているのですが、それがこの


f:id:hasebon:20200127231409j:image

f:id:hasebon:20200127231445j:image

マフォクシー

の着ぐるみ。

今後はその進捗もこのブログでしていきたいと思います。

ちなみに制作過程もTwitterで呟いてましたが、写真含めて以前の過程メモは全て吹き飛んだので途中からの制作過程記録になります。参考にしようと思ってた人はごめんなさい!(いるのか?)

上記の写真を撮ったのが去年の9月頭。実に4ヶ月以上ぶりにモチベが復活したので制作再開。

 

で、今日制作したのはマフォクシーの“手”。

ポケモンカードや公式絵、アニメを見るとマフォクシーの手はなぜか3本指になっています。なのでそれを意識して制作。

f:id:hasebon:20200127232238j:image

まずは厚紙に軍手を貼り付けて型取り。3本指ということで人差し指と中指、薬指と小指をくっつける形にしました。軍手に合わせて黒線を引き、縫代を確保するため赤でひとまわり大きな線を書きます。

ちなみにマフォクシーの3本指はほとんど同じ長さっぽいんですが人間の骨格的にそこまでの再現は無理でした。

f:id:hasebon:20200127232821j:image

黒のフェイクファーにさっきの型紙を固定し、赤線に沿って裁断。左右裏表2枚ずつ計4枚を切り出します。

f:id:hasebon:20200127233001j:image

縫い終わったのがこちら。これをもう1つ作って裏返します。

f:id:hasebon:20200127233046j:image

完成。(サクッと書いてますが、筆者は超絶不器用なためここまでで4時間かかってます)

中にはさっき型取り用に使った軍手もはめてます(皮膚が直接生地に触れて汗がしみてしまうのを防ぐため)

両手ができたので、(大体の形は)完成済みの頭と上半身とともに試着。


f:id:hasebon:20200127233342j:image

f:id:hasebon:20200127233338j:image

うーん…いまだに不細工さがめっちゃありますね…なかなか似せられない…orz

「ニンゲン入ってます」感ありありですね…

完成には程遠い「マフォクシー着ぐるみ制作プロジェクト」、お披露目はいつになるのやら…まだまだ先は長そうです。

 

そういえば、手芸専門店「オカダヤ」の新宿店(私も生地はそこで買いました)には「okadaya新宿本店コスプレ部」なるスタッフ集団がいるらしく、自主制作をするコスプレイヤーのために、必要な材料や制作のアドバイスなんかをしてくれるそうです。

…まさに今自分が必要としてる方たちなのでは?

近日中に行っていろいろ聞いてこようかな…

 

次回はおそらく最大の難所、下半身のスカート部分の制作に着手していきたいと思います。

…え?首の後ろとかモロ見えてるのにそこの修正はしないのかって?

そういう細かいところは後でいいのよ後で!まずは一通り制作しちゃいたいんです!(もっというと頭の部分も空気穴開けてなかったり目の部分の固定が甘かったり修正箇所はたくさんある)

 

それではまた次回。