はせぼんのレインボーライフ

ポケモン、特に「ブイズ」が大好きすぎる人のブログ。タイトルは某OCGとは関係ないぞ!

【ポケモン】着ぐるみ制作プロジェクト アラジンパンツ編

 

最近着ぐるみ制作モチベが上がりまくっててやばい今日この頃。

昨日、今日の2日間の休みをフルに使って制作に勤しんでおりました。

 

前回のブログでも書いた「マフォクシーの下半身部分どう作るの問題」、オカダヤ新宿コスプレ部の方によれば、「アラジンパンツを作り、その上からスカートをかぶせる」ことで再現できるのではとのアドバイスをもらいましたので、まずはそのアラジンパンツを作るところからスタートです。

 

でもこっちは裁縫ド初心者。アラジンパンツなんてどう作ればいいのかと頭を抱えていましたが、そんな時に同じオカダヤ新宿コスプレ部の方に教えていただいたのが「でぃあこす」というサイト。→趣味の衣装小部屋 でぃあこす 型紙&作り方

なんとこのサイト、100種類以上の洋服・衣装の型紙が無料公開されているという裁縫初心者には夢のようなサイトでした。こんなサイトがあったとは。

早速型紙を印刷し、制作スタートです。


f:id:hasebon:20200205222831j:image

f:id:hasebon:20200205222828j:image

指示通りに紙同士を貼り合わせ、型紙通りにカット。

サイズを「男性用LL」にしたのは、マフォクシーって背中側は結構肩に近い位置からスカートの臙脂色が見えてるんです。だからなるべく大きいサイズにして肩の方まで持って行きたかったため。

f:id:hasebon:20200317214512j:image

そしたら、あとは布を半分に折って型紙をまち針で固定しガイドに沿って切るだけ。

こんな簡単に、かつ綺麗に布が切れるなんてびっくりでした…!

(ちなみにこの時毛がめちゃくちゃ散乱して大変でした。ダ◯ソン大忙し)

あとはこれをもう1枚切り出して縫い合わせるだけ。

 

が!ここで布が足りなくなるという事態が発生。

原因は以前からの作業で無計画に布を切り出していたせいで切り抜きだらけで、まとまって大きな型が取れる場所がなくなってしまったため…

布の量自体は十分すぎるぐらいあったのに…orz

近々もう4mほど布を仕入れなくちゃダメかなあ…と思ってます(苦笑)

 

アラジンパンツの制作は布を仕入れるまで一旦中断。

やることがなくなってしまったので、


f:id:hasebon:20200205224027j:image

f:id:hasebon:20200205224025j:image

頭部分の固定用のゴム紐を、もっと丈夫で締めやすいものに変更。これで少し被りやすくなったはず。

 

頭部分も、巨大な耳が前に倒れ込んできちゃったり、目の位置が鼻に寄りすぎだったり、そもそも覗き穴の位置がずれてたりと改善点だらけだし、こちらもテコ入れをしたいところ…

やりたいことはまだまだあるなあ。